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健康な食べ合わせと食事療法

大根+牛肉 (煮物)         解毒・殺菌・抗酸化 

玉葱+豚肉 (生姜焼き)      疲労・精力・血糖値下降・動脈硬化・高血圧 

鶏肉+トマト(トマト煮込み)      疲労・美肌・貧血 

じゃがいも+鶏肉(肉じゃが)     腸内環境・免疫・高血圧・糖尿病・視力回復 

鮭+ブロッコリー (炒め)      老化・免疫・ガン・風邪・動脈硬化・糖尿病 

玄米+青魚              便秘・老化・腸内環境 

ごま+まぐろ (マグロゴマネギあえ)   抗酸化・肝臓・動脈硬化・ガン 

青魚+シソ (味のなめろう)     血液サラサラ・ガン・心筋梗塞・脳活性化 

牡蠣+酢(酢牡蠣)          肝臓・免疫・ガン・貧血 

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レモン+焼き魚          動脈硬化骨粗鬆症・抗酸化 

11

キャベツ+グレープフルーツ    血液サラサラ・胃腸強化・老化・ガン 

12

ブロッコリー+オリーブ油(炒・茹) 血液サラサラ・免疫・ガン・便秘・抗酸化・解毒 

13

人参+ゴボウ(きんぴら)     動脈硬化・ガン・ボケ・美肌 

14

椎茸+昆布(佃煮)        腸内環境・免疫・血液サラサラ・血圧安定 

15

昆布+大根(漬物)        免疫・血糖値下降・老化・高血圧・高脂血・ガン 

16

酢+玉葱(スライス)    抗菌・殺菌・内臓脂肪減・高脂油・血圧安定・血糖値下降 

17

納豆+玉葱   抗酸化・腸内環境・免疫・血液サラサラ乳がん骨粗鬆症・更年期

18

リンゴ+はちみつ (スムージー)     老化・ガン・整腸  

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ヨーグルト+ぶどう(スムージー)     便秘・免疫・ガン・老化・美容・生活習慣病 

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オリーブ油+トマト(サラダ)   血液サラサラ・血圧安定・血糖値下降・便秘・美肌 

21

緑茶+梅干し           食中毒・ガン・抗菌・抗ウイルス 

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蜂蜜+レモン(ドリンク)     抗菌・抗ウイルス・免疫・胃潰瘍胃がん 

23

トマト+りんご (ジュース)    美肌-精力・老化・ガン・生活習慣病 

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ニンニク+卵 (ホウレン草ニンニク卵炒め)(ニンニク卵黄) 疲労・免疫・ガン 

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ぶどう+キウイ (スムージー)   抗酸化・血圧安定 

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卵+しじみ (味噌汁)     抗酸化・殺菌・美肌・脳活性化・高血圧・高脂血・若さ 

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大豆+わかめ(味噌汁)    抗酸化・血液サラサラ・免疫・ガン・ボケ・心筋梗塞

 

目に必要な栄養

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ゼアキサンチン錠剤1日6mg パプリカ50mgで6mg 卵 ブロッコリー   マンゴー パパイヤ

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ルテイン錠剤 1日6mg   ほうれん草100gで10mg 小松菜      ブロッコリー  チンゲンザイ

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亜鉛 錠剤1日10mg   牡蠣 煮干し レバー  ウナギ アーモンド さんま

               高野豆腐 不足は疲れ目、目の下のピクピク

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ビタミンA     人参1本

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ビタミンC      南瓜 黄色ピーマン

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ビタミンE       南瓜

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タウリンドリンク   不足すると、心機能低下、視力低下 

 

耳に良い栄養

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亜鉛     牡蠣 魚介類 煮干し チーズ 玄米 高野豆腐 ゴマ 抹茶

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ビタミンB12   シジミ、煮干し、魚介類、海苔、レバー

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マグネシウム    しらす干し 納豆 油揚げ 

 

熟睡(トリプトファン) 寝る前に温めた牛乳、大豆、しらす干し、ゴマ、クルミ

認知症 1日に野菜5皿(350g)果物2皿(200g)ベジブル7の実行

ガン予防 野菜・果物を多く、ブロッコリーは発がん物質を解毒する

目の疲れ・老眼  ビタミンAを多く、人参、小松菜、ブロッコリービタミンB1/B2 うなぎ

糖尿病(ムチン)納豆、、オクラ、山芋(アルギン酸)昆布、わかめ、 ゴーヤ 

動脈硬化食物繊維)果物、わかめ、昆布、ごぼう、豆類

高血圧(カリウム)ほうれん草、里芋、枝豆、竹の子、人参、じゃがいも、リンゴ、バナナ。

   (カルシウム)小魚、海藻、チーズ、大豆

疲れ (アミノ酸)大豆など豆類+豚肉や卵(ビタミンB)、牛乳、プロセスチーズ、

   マグロ赤身、カツオ、真アジ、プロセスチーズ、鶏胸肉、卵

しわ(ビタミンA)(コラーゲン)(ビタミンB)(ビタミンC)

足腰の痛み(コラーゲン)(ビタミンC)(コンドロイチン)納豆、オクラ、山芋