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ストレスに勝つには ストレス解消のコツ

健康

睡眠不足、暴飲暴食、働き過ぎ(交感神経)の緊張が避ける。

休養をとる。趣味の時間を増やす。

②依存や甘えた生活はストレスに弱い。

③強いストレス下では体を冷やさない。

体を温める食事と入浴などで体を温める。

④笑うこと。自分の好きな事をしてリラック→副交感神経優位→NK細胞が活性化→がん細胞などを攻撃。

 

ストレス解消のコツ

①心を開いて話せる家族・友人を持つ

②”人生を楽しむ”発想を大切に

社会の固定の価値観にとらわれない。自分らしく。人と比較しない。

③趣味を持つ&会話を楽しむ

④体を動かす機会を増やす

散歩、週末プチ旅行

⑤生活リズムを整える

不規則な食事と睡眠不足は×

 

ストレス解消。神門(疲れ、だるさ)内関(息苦しさ、同期の緩和)。

神門は手首の関節部分の小指側の端で、くぼんでいるところ。

内官は手首にシワの中央から肘に向かって指2本分のところ。

親指の腹で5秒押して2秒休むを3分。朝と晩1日2回。必要によって随時。

気持ちが落ち着いてくる。

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肩こり、ストレス解消、頭痛、疲れ(曲池)

肘を曲げた時に出来る横じわの親指側。親指の腹で5秒押して1秒休むを5分。1日2回。その他必要により随時。体の中にズシンとひびく。

 

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