ふけは石鹸が原因だった。

以前からふけに悩まされていた。石鹸でごしごし洗ってもふけがでる。ある日、長さ3㎝ぐらいのふけがでた。頭の後ろにおできのようなものがたくさんできて痛くなった。 散髪屋のおばさんが、石鹸の洗い残しのようなものがあると言うのを聞いてピンときた。シ…

残念な3連休

南から台風が日本列島を縦断するように来ている。 たかぼうくんはどこかに行く予定も立てられない。 15日は台風注意のチラシと、飛ばされそうな三角コーン等をよけるため、マンションに言った。 16日は風は強いがいい天気だ。バイクでリサイクルショップへ…

食物の栄養分

1.玄米 集会室2回食べるだけで素晴らしい恩恵 白米に比べビタミンB1は5倍、ビタミンEは7倍、食物繊維は7倍。 主な栄養分 ビタミンB1・E 酵素 リグナン 最高の食べ合せ 青魚 効能 肥満防ぐ 便秘の予防、解消 老化防止(E) 免疫力強化 ガン防ぐ 腸内環境…

イオンに行く

天牛にたまたま雨月物語が売っていた。読めということなんだろう。と思い、買う。古文で書いてあり難しそうだ。イオンでは水遊びで楽しそうだ。

淀川区加島鋳銭所へ行く

7月30日、十三から神崎川近くまで歩き、華香具波志神社内にある、鋳銭所の跡地へ行く。並んで雨目物語のなにがしの記念碑もあった。

29日は勝本さんとりんくう

例の場所で食事。例の場所で珈琲。スーパーでミートスパゲッティを買う。 サンディーが正社員を募集していたのて勝本さんへ教える。

固くなったハサミを柔らかくする方法

固くなったハサミを柔らかくする方法 ハサミの中央、触点をライターで熱する。 ハサミをチョキチョキしながら、 その部分を水道の水で流す。 たちまち柔らかくなります。理由は分かりません。

明石焼き

5月20日阿倍野へ明石焼きを食べに行く。 21日尾崎駅からりんくうタウン駅まで歩く。漁港の朝市で30㎝ほどのチヌが300円で売っていた。 アジの一夜干し5匹1000円で買った。

5月13日(土)、会議の後七堂のイオンへ行く。その後泉大津の居酒屋へ行く。 5月14日(日)、中書島出発のウォーキングに参加する。距離10キロ。淀城を通って木津川、桂川、宇治川が淀川へ流れてる所にエレベーターの付いた高さ20M位の展望台が出来て…

ゴールデンウィークは目的無し

3日、岸和田リサイクルから中央公園の岸和田市民祭り、その後七道のイオン。 4日は勝本さんといおやかの郷へ行く。初めてたこ焼きを作って食べる。 5日、天王寺で明石焼きを食べる。ボケ防止に行政書士の問題集を買う。近鉄百貨店の北海道物産展で豆を買う。…

我孫子から住之江まで歩く

吾彦観音から旧浅香山浄水場のツツジ満開を見る。加賀屋新田会所跡を見て、住之江公園駅まで。

副交感神経が大事

自律神経をコントロールするポイントーーゆっくりを意識し、ゆっくり呼吸し、ゆっくり動き、ゆっくり生きる。副交感神経が低下すると、血管の老化が進み、同時に免疫力も低下し、体は病気になりやすい状態になる。副交感神経の働きを高めることが最高の健康…

15日土曜日は、岸和田2NDSTREATと隣のニトリで枕を買う。そのあと七道のイオンへ行き、本2冊300円を買う。 16日日曜日は、梅田の阪神、阪急、大丸へ行き、そのあと難波まで歩く。15,000歩。梅田から難波までは4キロ。そのあと赤垣屋で1,68…

健康な食べ合わせと食事療法

1 大根+牛肉 (煮物) 解毒・殺菌・抗酸化 2 玉葱+豚肉 (生姜焼き) 疲労・精力・血糖値下降・動脈硬化・高血圧 3 鶏肉+トマト(トマト煮込み) 疲労・美肌・貧血 4 じゃがいも+鶏肉(肉じゃが) 腸内環境・免疫・高血圧・糖尿病・視力回復 5 鮭+…

4月1日はりんくうで勝本さんと会う。2日は高石市をウォーキングする。高師浜出発して浜寺公園を1周して羽衣まで。浜寺公園の桜はまだ2分咲ほど。ほぼ満開は2本だけであった。歩行数15000歩。足は痛くなかった。貝塚まで帰り、岸和田のイオンで食事、リサイク…

ビタミンACEは抗酸化作用で若返り

ビタミンA 1日必要量は660mg かぼちゃ8分の1(130g)で430mg 鶏レバー100gで14000mg ウナギ1匹で5400mg 人参1本で990mg ビタミンC 1日必要量は100mg 柿1個で116mg キャベツ4分の1(250g)で102g かぼち…

25日土曜日

貝塚病院で眼底検査をした。ゴミが飛んでいるらしい。後部硝子対剥離が始まると誰でも起きる現象で、老化現象で、病気ではないそうだ。早い人で40代でもなるらしい。 ゴミが増えたら検査するように言われた。 中京9レースを1-5-10の三連単を買う。 七道の…

眼に良い食べ物

黒ごまに含まれるアントシアニンが眼に良いらしい。1日に大さじ2杯をすりごまにして食べる。 目に良い栄養素アントシアニン ブドウ、ブルーベリー、黒豆、黒ゴマ、ビルベリービタミン ABCタウリン ルティン ウォーキングは眼圧を下げるストレッチも効果的

病院通いつめ

金曜日は、目の前にゴミが飛んでいるので、貝塚病院で3時間も待たされて、ちょっと診察して5,000円。おまけに翌日も眼底検査のために行かなくてはならない。 それから、耳鳴りの薬が切れたので高石の耳鼻科へ行く。 それから、3月ぶりに行く歯医者へ行く。 …

入院した

22日入院した。胸の痛みと昨年手術した足の検査だ。結果は、無事に手術は終わり、経過は順調だったが、全てが悪い方に思えてしかたがなった。 病院で案内されたベッドが4番だった。4は死ぬの「シ」だ。長い間よりによって、 何で4番と思っていたら3番だっ…

20日エンディングノートを書く

今日は朝から、銀行の情報、カードの情報、その他、解約して欲しい所、連絡して欲しい所等、ノートに記入した。 そのあと貝塚前の喫茶店、東貝塚のイオンでオムライス、湾岸のスーパー、清児のサンエーへ行って、家に帰ってノートの続きを書いた。

終活

今日は銀行の暗証番号を変えるのに走り回った。ほとんどがATMで変更出来るが、楽天銀行とジャパンネット銀行の変え方がわからない。お金も無いのに銀行は8行もある。

高石市を歩く

七道のイオンへ行く。ドロップシッビングの本を200円で買う。マグロ丼と味噌汁を食べる。 つぎはウォーキング。 高石駅から伽羅橋、浜寺公園、大鳥羽衣神社、加茂公園、高石駅で14000歩。 今日は休日なのでビールを1本飲む。

足のつりを防ぐ

足のつり防止に寝る前にストれレッチ *1 足のつりを防ぐミネラル ナトリウムーーみそ カルシウムーーシシャモ、乳製品、食べる煮干し カリウムーーきなこ マグネシウムーー海藻、ナッツ、大豆、豆腐、きなこ ミネラルだらけの味噌汁 食べる煮干し、わかめ、…

足がつった

昨日は愛の太ももの両足がつった。両足が同時に痛くてパニックになった。 足のつりを防ぐ方法をPCで探す。健康のカテゴリーに書く。 11日土曜日は午前中仕事。昼から七道のイオンに行く。海鮮丼とビールを食べる。600円で本を2冊買う。琉球王朝の光と影と…

血管を丈夫にする

昨日のTVで分かったことを書く 毛細血管を活性化する食べ物 ルイボスティーがいいらしい。ルイボスティーはカフェインはなく、ミネラルが豊富に入っているそうだ。産地は南アフリカだそうだ。 スーパーに見に行ったらなかったので、通販で買うのが一番早い…

会社のPCが使い物にならない

会社のビスタがサポート終了の制なのか、 グーグルが開かなくなり、インターネットエクスプローラーも古く、グーグルをダウンロードできなくなった。Googleメールも開かなくなり、エクスプローラーも古いのでブログやサイトも見るだけで投稿できなくなった。…

内容のない休日だった。

18日は、貝塚の駅前でモーニング食べて、七道のイオンへ行く。本を3冊買う。海鮮丼を食べる。海鮮の中身が少し少なくなった気がする。 19日は岸和田の2nd ptreetへ行く。サンエーで刺身定食を食べる。

おいしい水

血液が酸性【酸性食品(糖類・肉類)の食べ過ぎ、過労、細胞が老化】⇒骨や歯の中のカルシウムが溶け出る⇒血液中のカルシウムが増える⇒水分の不足から来る血液濃度の高まり⇒血管壁に付着する⇒動脈硬化になる⇒心筋梗塞、脳卒中、 体がアルカリ性【十分な休養、…

音楽療法

モーツァルトの音楽を聞く ↓ 副交換神経の働き活発 ↓ アセチルコリンが分泌⇒血管を拡張⇒高血圧を改善 活性酸素が出来過ぎない⇒ガンの発生が抑えられる インスリンを分泌する能力を高める⇒コルチゾールの分泌を抑える⇒糖尿病を予防 コルチゾールの分泌を抑え…