固くなったハサミを柔らかくする方法

固くなったハサミを柔らかくする方法 ハサミの中央、触点をライターで熱する。 ハサミをチョキチョキしながら、 その部分を水道の水で流す。 たちまち柔らかくなります。理由は分かりません。

明石焼き

5月20日阿倍野へ明石焼きを食べに行く。 21日尾崎駅からりんくうタウン駅まで歩く。漁港の朝市で30㎝ほどのチヌが300円で売っていた。 アジの一夜干し5匹1000円で買った。

5月13日(土)、会議の後七堂のイオンへ行く。その後泉大津の居酒屋へ行く。 5月14日(日)、中書島出発のウォーキングに参加する。距離10キロ。淀城を通って木津川、桂川、宇治川が淀川へ流れてる所にエレベーターの付いた高さ20M位の展望台が出来て…

ゴールデンウィークは目的無し

3日、岸和田リサイクルから中央公園の岸和田市民祭り、その後七道のイオン。 4日は勝本さんといおやかの郷へ行く。初めてたこ焼きを作って食べる。 5日、天王寺で明石焼きを食べる。ボケ防止に行政書士の問題集を買う。近鉄百貨店の北海道物産展で豆を買う。…

我孫子から住之江まで歩く

吾彦観音から旧浅香山浄水場のツツジ満開を見る。加賀屋新田会所跡を見て、住之江公園駅まで。

副交感神経が大事

自律神経をコントロールするポイントーーゆっくりを意識し、ゆっくり呼吸し、ゆっくり動き、ゆっくり生きる。副交感神経が低下すると、血管の老化が進み、同時に免疫力も低下し、体は病気になりやすい状態になる。副交感神経の働きを高めることが最高の健康…

15日土曜日は、岸和田2NDSTREATと隣のニトリで枕を買う。そのあと七道のイオンへ行き、本2冊300円を買う。 16日日曜日は、梅田の阪神、阪急、大丸へ行き、そのあと難波まで歩く。15,000歩。梅田から難波までは4キロ。そのあと赤垣屋で1,68…

健康な食べ合わせと食事療法

1 大根+牛肉 (煮物) 解毒・殺菌・抗酸化 2 玉葱+豚肉 (生姜焼き) 疲労・精力・血糖値下降・動脈硬化・高血圧 3 鶏肉+トマト(トマト煮込み) 疲労・美肌・貧血 4 じゃがいも+鶏肉(肉じゃが) 腸内環境・免疫・高血圧・糖尿病・視力回復 5 鮭+…

4月1日はりんくうで勝本さんと会う。2日は高石市をウォーキングする。高師浜出発して浜寺公園を1周して羽衣まで。浜寺公園の桜はまだ2分咲ほど。ほぼ満開は2本だけであった。歩行数15000歩。足は痛くなかった。貝塚まで帰り、岸和田のイオンで食事、リサイク…

ビタミンACEは抗酸化作用で若返り

ビタミンA 1日必要量は660mg かぼちゃ8分の1(130g)で430mg 鶏レバー100gで14000mg ウナギ1匹で5400mg 人参1本で990mg ビタミンC 1日必要量は100mg 柿1個で116mg キャベツ4分の1(250g)で102g かぼち…

25日土曜日

貝塚病院で眼底検査をした。ゴミが飛んでいるらしい。後部硝子対剥離が始まると誰でも起きる現象で、老化現象で、病気ではないそうだ。早い人で40代でもなるらしい。 ゴミが増えたら検査するように言われた。 中京9レースを1-5-10の三連単を買う。 七道の…

眼に良い食べ物

黒ごまに含まれるアントシアニンが眼に良いらしい。1日に大さじ2杯をすりごまにして食べる。 目に良い栄養素アントシアニン ブドウ、ブルーベリー、黒豆、黒ゴマ、ビルベリービタミン ABCタウリン ルティン ウォーキングは眼圧を下げるストレッチも効果的

病院通いつめ

金曜日は、目の前にゴミが飛んでいるので、貝塚病院で3時間も待たされて、ちょっと診察して5,000円。おまけに翌日も眼底検査のために行かなくてはならない。 それから、耳鳴りの薬が切れたので高石の耳鼻科へ行く。 それから、3月ぶりに行く歯医者へ行く。 …

入院した

22日入院した。胸の痛みと昨年手術した足の検査だ。結果は、無事に手術は終わり、経過は順調だったが、全てが悪い方に思えてしかたがなった。 病院で案内されたベッドが4番だった。4は死ぬの「シ」だ。長い間よりによって、 何で4番と思っていたら3番だっ…

20日エンディングノートを書く

今日は朝から、銀行の情報、カードの情報、その他、解約して欲しい所、連絡して欲しい所等、ノートに記入した。 そのあと貝塚前の喫茶店、東貝塚のイオンでオムライス、湾岸のスーパー、清児のサンエーへ行って、家に帰ってノートの続きを書いた。

終活

今日は銀行の暗証番号を変えるのに走り回った。ほとんどがATMで変更出来るが、楽天銀行とジャパンネット銀行の変え方がわからない。お金も無いのに銀行は8行もある。

高石市を歩く

七道のイオンへ行く。ドロップシッビングの本を200円で買う。マグロ丼と味噌汁を食べる。 つぎはウォーキング。 高石駅から伽羅橋、浜寺公園、大鳥羽衣神社、加茂公園、高石駅で14000歩。 今日は休日なのでビールを1本飲む。

足のつりを防ぐ

足のつり防止に寝る前にストれレッチ *1 足のつりを防ぐミネラル ナトリウムーーみそ カルシウムーーシシャモ、乳製品、食べる煮干し カリウムーーきなこ マグネシウムーー海藻、ナッツ、大豆、豆腐、きなこ ミネラルだらけの味噌汁 食べる煮干し、わかめ、…

足がつった

昨日は愛の太ももの両足がつった。両足が同時に痛くてパニックになった。 足のつりを防ぐ方法をPCで探す。健康のカテゴリーに書く。 11日土曜日は午前中仕事。昼から七道のイオンに行く。海鮮丼とビールを食べる。600円で本を2冊買う。琉球王朝の光と影と…

血管を丈夫にする

昨日のTVで分かったことを書く 毛細血管を活性化する食べ物 ルイボスティーがいいらしい。ルイボスティーはカフェインはなく、ミネラルが豊富に入っているそうだ。産地は南アフリカだそうだ。 スーパーに見に行ったらなかったので、通販で買うのが一番早い…

会社のPCが使い物にならない

会社のビスタがサポート終了の制なのか、 グーグルが開かなくなり、インターネットエクスプローラーも古く、グーグルをダウンロードできなくなった。Googleメールも開かなくなり、エクスプローラーも古いのでブログやサイトも見るだけで投稿できなくなった。…

内容のない休日だった。

18日は、貝塚の駅前でモーニング食べて、七道のイオンへ行く。本を3冊買う。海鮮丼を食べる。海鮮の中身が少し少なくなった気がする。 19日は岸和田の2nd ptreetへ行く。サンエーで刺身定食を食べる。

おいしい水

血液が酸性【酸性食品(糖類・肉類)の食べ過ぎ、過労、細胞が老化】⇒骨や歯の中のカルシウムが溶け出る⇒血液中のカルシウムが増える⇒水分の不足から来る血液濃度の高まり⇒血管壁に付着する⇒動脈硬化になる⇒心筋梗塞、脳卒中、 体がアルカリ性【十分な休養、…

音楽療法

モーツァルトの音楽を聞く ↓ 副交換神経の働き活発 ↓ アセチルコリンが分泌⇒血管を拡張⇒高血圧を改善 活性酸素が出来過ぎない⇒ガンの発生が抑えられる インスリンを分泌する能力を高める⇒コルチゾールの分泌を抑える⇒糖尿病を予防 コルチゾールの分泌を抑え…

代謝改善を促すツボ

デトックスや代謝改善に。帳の動きを整える。対s棒を取る。(大横) へそを中心に両側へ指2本分離れたところ。親指の腹で、おなかの中に響くくらい強めに押し込む。3秒押して1秒休むを3分。朝と晩1日2回。お腹がグルグル動く感じがする。 ストレス解消…

しめじ・椎茸の塩コショウ炒め

材料 しめじ・椎茸・にんにく フライパンにごま油 ニンニクをめる炒める しめじ・椎茸を入れて炒める 塩・コショウ・酒・醤油を入れる

ウォーキング失敗

11日(土)午前中は仕事。昼から七道のイオンへ行った。本を買って帰った。 12日(日)は、富田林駅に11時集合のウォーキングに行きたいと思ったが、家を出るのが遅れて、どう早くても11時14分着になるけど、まだ係がいることを期待して家を出た。 …

又、変な女を見た。

会社の帰り駅のエレベーターを降りると、入れ替わりに入って来た女は、太った背の低い女だったが、赤い派手な着物を来て、二本の刀を差していた。じっとこちらの顔を見て、変な恐怖を感じた。出来れば写真を載せたいのだか、そんなことをすれば切られそうだ。

今日も来たあの女

今日も通常通り、ある駅で降りて、プラットホームを歩いていると、バタンという音がしたので音の方を見ると、先日の女が傘をプラットホームへ投げつけていた。電車の扉が閉まった直後だった。今日は悲鳴は出さなかったが初めて見たらしい駅員はびっくりして…

血圧をコントロールするツボ

耳上部つまみ -降圧に効果がある 耳上部の中心にある「耳尖」周辺を親指と人差し指でつまみ、小刻みに前後に動かす。左右1分づつ。朝と晩1日2回。体が温まった感じになる。 頭痛やめまい、不眠にも。耳の後ろ押し -血圧の調整。頭痛やめまい、不眠にも…

血圧を下げる食品

①いも類(カリウムと食物繊維)ー余分なナトリウムを排出 里芋はいも類の中でもカロリー引低め ②緑黄色野菜(βカロテン)抗酸化成分ー血管の老化を防ぐ。 人参 -βカロテンが一番多い カボチャ -βカロテン・ビタミンC・E トマト ーリコピン 赤ピーマン 青菜…

血圧を下げる食生活3大ポイント

①肥満している人は、摂取カロリーを減らす 牛肉・豚肉・皮つきの鶏肉・挽肉・ベーコン・ソーセージを減らし、魚介・野菜(芋、山芋、カボチャ、ニンジン、青菜、セロリ)・海草・キノコを増やす。 肉を食べる時は牛肉、豚肉は赤身(ヒレ・もも)、鶏肉はささ…

アンチエイジングに役立つ食事

副交感神経を優位にし、NK西郷の活性化、活性酸素の働きを抑える。 副交感神経を優位にする食事をする。 小エビ、玄米、小魚類、豆類、ゴマの全体食品は生きるための必要な栄養が丸ごと含まれている。 EPAやDHAは体をリンプ球の多い状態に導く さんま、サバ…

ドロドロ血液をサラサラに帰る食事

血液中の白血球の顆粒球の割合が増加→赤血球が破壊→血小板を固まりやすくする→血液ドロドロになる。 又顆粒球の割合が増加すると→活性酸素の賛成も高くなる→血液ドロドロになる。 食事の前後や食間にたっぷり水を取る。 食事は温かい料理を意識して取る。 血…

落ち込みがひどく食欲が無いとき

①タンパク質が豊富なもの 牛乳、大豆食品、鶏肉 ②タンパク質の合成に不可欠なビタミンBやCの含むもの かつお、マグロ、サケなど うつの時は、冷たい食べ物を避け、ホットドリンクを飲む。食べた後に体が汗ばむくらいの体温を上げる食事をする。

便秘知らずの食生活

①発酵食品を取る(乳酸菌やビフィズス菌を含む食品) ヨーグルト、キムチなど ②食物繊維を含む食品 根菜類、キノコ類、乾燥類など ③排泄反射を促す食品 酢、生姜、ゴーヤ等

高血圧が気になる人の食事

〇食物繊維の豊富なキノコ類、海藻類、緑黄色野菜、バナナなどの果物、納豆やきな粉など。 EPAやDHAを含む青魚。オリーブオイル ×肉やバターなどの動物性脂肪

免疫力が上がる食べ物(副交感神経を優位にする食べ物)

①発酵食品 ユーグルと、納豆、みそ、チーズ、漬物など ②食物繊維が豊富な食品 海藻類、キノコ類、玄米、野菜、果物など ③体を温める食品 人参、生姜、大根、ニラ、ニンニクなど ④その他 酢、梅干し、ごま、豆類、小エビ類、小魚等

がんから生還する

①副交感神経を優位にして、免疫力を高める。 免疫力を高める生活習慣を実践する。 ②ストレスを感じたら休養。趣味の時間、睡眠を増やす。 ③がんの三大療法(抗がん剤、放射能治療、手術)は免疫力を低下させる。 免疫療法(自律神経免疫療法・BAK療法・CTL療…

免疫力アップの生活習慣

①深呼吸(腹式呼吸) ②鼻呼吸 ③半身浴(みぞおちから下。ぬるめの湯で20分程度) ④爪もみ療法(副交感神経刺激法)ーリンパ球を増やして免疫力の向上 薬指を除く親指から小指までの爪の両側を10秒間強くはさむ。これを両手でやる。親指(肺など呼吸器)、人…

ストレスに勝つには ストレス解消のコツ

①睡眠不足、暴飲暴食、働き過ぎ(交感神経)の緊張が避ける。 休養をとる。趣味の時間を増やす。 ②依存や甘えた生活はストレスに弱い。 ③強いストレス下では体を冷やさない。 体を温める食事と入浴などで体を温める。 ④笑うこと。自分の好きな事をしてリラッ…

病気の80%はストレスから発症する

ストレスからくる自律神経のSOSサイン(免疫の低下) 不眠、頭痛、肩こり、高血圧、脳梗塞、アレルギー疾患など 疲れや睡眠不足による口の中の血流障害ー歯が浮く 歯周炎・歯周病 腰痛、疲れやすい、肌荒れ がんー働き過ぎ、悩み過ぎ、薬の飲み過ぎ ストレス…

掃除機購入

5日は、TVショッピングで掃除機が朝7時までに注文すれば、本日中に来ると言うので注文した。16956円だった。しかし時間指定は出来ないと言う。 多分夕方だろうと思い、七道のイオンに行く。本屋で本を買い、おばちゃんの所に昼飯を食べた。ビールを飲むと…

スーパーめぐり

今日はまず、駅前でモーニング食べて、郵便局で郵便局カードをもらった。次にリサイクルショップで名刺の作成キットを買って東岸和田駅のスーパーで刺身定食を食べた。 そのあとイオンへ行って100円ショップで油入れを買って、貝塚のイオンへ行った。 そ…

女の悲鳴

先日ある駅で降りると、階段を走って降りて来た女がいた。 しかし電車に間に合わなかった。顔を見たが、物凄く悔しい顔をしてした。 女とすれ違ったとたん、突然悲鳴を上げ、自分のバックをプラットホームへ投げつけた。 気持ちが悪いのでそのまま、後ろをみ…

1月29日 日曜日

12時30分りんくうタウン駅で勝本さんと食事会。 次回は和歌山の肉を食べに行くことにした。

1月28日

午前、石臼ジューサーが来る。 午後、七道のイオンへ行く。 宮本武蔵の本8冊買う。

京都電車博物館に行く

21日に京都に行く。SLが10台程あった。 22日は七道の食堂後イオンの電気屋で圧縮ジューサーを買う。税込39800円程。28日土曜日に来る予定である。

西行記念館に行く

近鉄富田林からバスで菊水苑まで行き、そこから1.8キロ歩く。 やっと弘川寺まで着いたが、西行記念館は4月から拝観とのことで、庭だけ見て帰る。 富田林へ着くと、鍋祭りをやっていたので、焼きそばとけんちん汁を食べる。 天王寺に着いて「海賊と呼ばれた男」…

池田に行く

タカボウが6時過ぎに眼を醒ますと、雨が降っていた。雨は出かけるのに困る程ではなかったので、昨日から決めていた池田のレトロ建築を見に行くことにした。 今日は、七道のおばちゃんの所で昼飯を食べたかったので、朝早く出て池田までいって昼過ぎに七道へ…