健康な食べ合わせと食事療法

大根+牛肉 (煮物)         解毒・殺菌・抗酸化 

玉葱+豚肉 (生姜焼き)      疲労・精力・血糖値下降・動脈硬化・高血圧 

鶏肉+トマト(トマト煮込み)      疲労・美肌・貧血 

じゃがいも+鶏肉(肉じゃが)     腸内環境・免疫・高血圧・糖尿病・視力回復 

鮭+ブロッコリー (炒め)      老化・免疫・ガン・風邪・動脈硬化・糖尿病 

玄米+青魚              便秘・老化・腸内環境 

ごま+まぐろ (マグロゴマネギあえ)   抗酸化・肝臓・動脈硬化・ガン 

青魚+シソ (味のなめろう)     血液サラサラ・ガン・心筋梗塞・脳活性化 

牡蠣+酢(酢牡蠣)          肝臓・免疫・ガン・貧血 

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レモン+焼き魚          動脈硬化骨粗鬆症・抗酸化 

11

キャベツ+グレープフルーツ    血液サラサラ・胃腸強化・老化・ガン 

12

ブロッコリー+オリーブ油(炒・茹) 血液サラサラ・免疫・ガン・便秘・抗酸化・解毒 

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人参+ゴボウ(きんぴら)     動脈硬化・ガン・ボケ・美肌 

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椎茸+昆布(佃煮)        腸内環境・免疫・血液サラサラ・血圧安定 

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昆布+大根(漬物)        免疫・血糖値下降・老化・高血圧・高脂血・ガン 

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酢+玉葱(スライス)    抗菌・殺菌・内臓脂肪減・高脂油・血圧安定・血糖値下降 

17

納豆+玉葱   抗酸化・腸内環境・免疫・血液サラサラ乳がん骨粗鬆症・更年期

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リンゴ+はちみつ (スムージー)     老化・ガン・整腸  

19

ヨーグルト+ぶどう(スムージー)     便秘・免疫・ガン・老化・美容・生活習慣病 

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オリーブ油+トマト(サラダ)   血液サラサラ・血圧安定・血糖値下降・便秘・美肌 

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緑茶+梅干し           食中毒・ガン・抗菌・抗ウイルス 

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蜂蜜+レモン(ドリンク)     抗菌・抗ウイルス・免疫・胃潰瘍胃がん 

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トマト+りんご (ジュース)    美肌-精力・老化・ガン・生活習慣病 

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ニンニク+卵 (ホウレン草ニンニク卵炒め)(ニンニク卵黄) 疲労・免疫・ガン 

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ぶどう+キウイ (スムージー)   抗酸化・血圧安定 

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卵+しじみ (味噌汁)     抗酸化・殺菌・美肌・脳活性化・高血圧・高脂血・若さ 

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大豆+わかめ(味噌汁)    抗酸化・血液サラサラ・免疫・ガン・ボケ・心筋梗塞

 

目に必要な栄養

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ゼアキサンチン錠剤1日6mg パプリカ50mgで6mg 卵 ブロッコリー   マンゴー パパイヤ

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ルテイン錠剤 1日6mg   ほうれん草100gで10mg 小松菜      ブロッコリー  チンゲンザイ

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亜鉛 錠剤1日10mg   牡蠣 煮干し レバー  ウナギ アーモンド さんま

               高野豆腐 不足は疲れ目、目の下のピクピク

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ビタミンA     人参1本

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ビタミンC      南瓜 黄色ピーマン

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ビタミンE       南瓜

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タウリンドリンク   不足すると、心機能低下、視力低下 

 

耳に良い栄養

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亜鉛     牡蠣 魚介類 煮干し チーズ 玄米 高野豆腐 ゴマ 抹茶

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ビタミンB12   シジミ、煮干し、魚介類、海苔、レバー

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マグネシウム    しらす干し 納豆 油揚げ 

 

熟睡(トリプトファン) 寝る前に温めた牛乳、大豆、しらす干し、ゴマ、クルミ

認知症 1日に野菜5皿(350g)果物2皿(200g)ベジブル7の実行

ガン予防 野菜・果物を多く、ブロッコリーは発がん物質を解毒する

目の疲れ・老眼  ビタミンAを多く、人参、小松菜、ブロッコリービタミンB1/B2 うなぎ

糖尿病(ムチン)納豆、、オクラ、山芋(アルギン酸)昆布、わかめ、 ゴーヤ 

動脈硬化食物繊維)果物、わかめ、昆布、ごぼう、豆類

高血圧(カリウム)ほうれん草、里芋、枝豆、竹の子、人参、じゃがいも、リンゴ、バナナ。

   (カルシウム)小魚、海藻、チーズ、大豆

疲れ (アミノ酸)大豆など豆類+豚肉や卵(ビタミンB)、牛乳、プロセスチーズ、

   マグロ赤身、カツオ、真アジ、プロセスチーズ、鶏胸肉、卵

しわ(ビタミンA)(コラーゲン)(ビタミンB)(ビタミンC)

足腰の痛み(コラーゲン)(ビタミンC)(コンドロイチン)納豆、オクラ、山芋

 

4月1日はりんくうで勝本さんと会う。2日は高石市をウォーキングする。高師浜出発して浜寺公園を1周して羽衣まで。浜寺公園の桜はまだ2分咲ほど。ほぼ満開は2本だけであった。歩行数15000歩。足は痛くなかった。貝塚まで帰り、岸和田のイオンで食事、リサイクルショップへ行って帰った。

 

ビタミンACEは抗酸化作用で若返り

ビタミンA 1日必要量は660mg

かぼちゃ8分の1(130g)で430mg

鶏レバー100gで14000mg

ウナギ1匹で5400mg

人参1本で990mg

ビタミンC 1日必要量は100mg

柿1個で116mg

キャベツ4分の1(250g)で102g

かぼちゃ8分の1(130g)で56mg

タフマンドリンク1本で100mg

ビタミンE 1日必要量 6.6mg

アーモンド20個で6.2mg

アボカド1個で 4.6mg

かぼちゃ8分の1(130g)で6.4mg

 

 

 

 

 

 

25日土曜日

貝塚病院で眼底検査をした。ゴミが飛んでいるらしい。後部硝子対剥離が始まると誰でも起きる現象で、老化現象で、病気ではないそうだ。早い人で40代でもなるらしい。

ゴミが増えたら検査するように言われた。

中京9レースを1-5-10の三連単を買う。

七道のイオンで大阪歴史の旅とナボレオンヒル成功の哲学を600円で買う。

退院のお祝いに自分用のデイバックを買う。

5,896円。カード払い。

 

 

 

眼に良い食べ物

黒ごまに含まれるアントシアニンが眼に良いらしい。1日に大さじ2杯をすりごまにして食べる。

 

目に良い栄養素
アントシアニン ブドウ、ブルーベリー、黒豆、黒ゴマ、ビルベリー
ビタミン ABC
タウリン 
ルティン
 
ウォーキングは眼圧を下げる
ストレッチも効果的

病院通いつめ

金曜日は、目の前にゴミが飛んでいるので、貝塚病院で3時間も待たされて、ちょっと診察して5,000円。おまけに翌日も眼底検査のために行かなくてはならない。

それから、耳鳴りの薬が切れたので高石の耳鼻科へ行く。

それから、3月ぶりに行く歯医者へ行く。

金がかかる。

 

入院した

22日入院した。胸の痛みと昨年手術した足の検査だ。結果は、無事に手術は終わり、経過は順調だったが、全てが悪い方に思えてしかたがなった。

病院で案内されたベッドが4番だった。4は死ぬの「シ」だ。長い間よりによって、

何で4番と思っていたら3番だった。

気をまぎらわそうと、漫画でも読もうと古本屋で買った「ぽっぼや」を読んでいると、主人公が死んだ。縁起が悪い。

3日前から、目の前にゴミが飛んでいる。

入院する前に、嫌なことを言われたら又、落ち込むので、眼の方は退院してから行った。

調べた結果、

ストレスから来ているらしい。

結局、病は「気」からなのだ。

病院から帰りに、七道のイオンに寄って、「ストレスが消える、しない健康法」300円を買って帰った。