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入院した

22日入院した。胸の痛みと昨年手術した足の検査だ。結果は、無事に手術は終わり、経過は順調だったが、全てが悪い方に思えてしかたがなった。

病院で案内されたベッドが4番だった。4は死ぬの「シ」だ。長い間よりによって、

何で4番と思っていたら3番だった。

気をまぎらわそうと、漫画でも読もうと古本屋で買った「ぽっぼや」を読んでいると、主人公が死んだ。縁起が悪い。

3日前から、目の前にゴミが飛んでいる。

入院する前に、嫌なことを言われたら又、落ち込むので、眼の方は退院してから行った。

調べた結果、

ストレスから来ているらしい。

結局、病は「気」からなのだ。

病院から帰りに、七道のイオンに寄って、「ストレスが消える、しない健康法」300円を買って帰った。

 

 

 

 

 

20日エンディングノートを書く

今日は朝から、銀行の情報、カードの情報、その他、解約して欲しい所、連絡して欲しい所等、ノートに記入した。

そのあと貝塚前の喫茶店、東貝塚のイオンでオムライス、湾岸のスーパー、清児のサンエーへ行って、家に帰ってノートの続きを書いた。

 

終活

今日は銀行の暗証番号を変えるのに走り回った。ほとんどがATMで変更出来るが、楽天銀行ジャパンネット銀行の変え方がわからない。お金も無いのに銀行は8行もある。

 

高石市を歩く

七道のイオンへ行く。ドロップシッビングの本を200円で買う。マグロ丼と味噌汁を食べる。

つぎはウォーキング。

高石駅から伽羅橋、浜寺公園、大鳥羽衣神社、加茂公園、高石駅で14000歩。

今日は休日なのでビールを1本飲む。

 

 

 

 

 

 

足のつりを防ぐ

足のつり防止に寝る前にストれレッチ

f:id:takaboukun:20170313141526j:plain*1

足のつりを防ぐミネラル

ナトリウムーーみそ

カルシウムーーシシャモ、乳製品、食べる煮干し

カリウムーーきなこ

マグネシウムーー海藻、ナッツ、大豆、豆腐、きなこ

ミネラルだらけの味噌汁

食べる煮干し、わかめ、豆腐、みそ

カリウム(きなこ)の取り方

牛乳+きな粉、ウーロン茶+きな粉、ごはん+きな粉、

足のつりを防ぐタウリンのドリンク

ビタミンB1やタウリン不足が原因ともいわれている。

足をつりにくくするクエン酸

1日に梅干し2~3個でいい。

お風呂でツボ押しマッサージ

足がつってしまったら

とにかく立つそしてつっっている部分を伸ばす。そして歩く。

 

 

 

 

*1:アキレスケン伸ばし。太もも全面伸ばし。太もも後面伸ばし。太もも内側伸ばし。

足がつった

昨日は愛の太ももの両足がつった。両足が同時に痛くてパニックになった。

足のつりを防ぐ方法をPCで探す。健康のカテゴリーに書く。

11日土曜日は午前中仕事。昼から七道のイオンに行く。海鮮丼とビールを食べる。600円で本を2冊買う。琉球王朝の光と影と日本昔話。12日日曜日は、岸和田のリサイクルショップから東岸和田サンエーで食事。バイク屋でオイル交換。DVDを返却。スーパーで買い物をして帰る。

血管を丈夫にする

昨日のTVで分かったことを書く

毛細血管を活性化する食べ物

ルイボスティーがいいらしい。ルイボスティーはカフェインはなく、ミネラルが豊富に入っているそうだ。産地は南アフリカだそうだ。

スーパーに見に行ったらなかったので、通販で買うのが一番早い。

毛細血管を元気にする香辛料ではシナモンがある。1日に小さじ2分の1でいいらしい。シナモンをミルクティーやカレーの隠し味に使うとよいそうだ。

毛細血管を元気にするトレーニング法

つま先上げを5秒で上げ、5秒で下げる。これを15回。

机に両手を付いて、右足を後ろへ5秒で上げて、5秒で下げるこれを左右交互に15回。

毛細血管を元気にする呼吸法

まず吐いて、

4秒吸うて、4秒止めて、8秒で吐く。これを1日に5回。

高血圧の原因、塩分を外へ出す

高血圧やむくみの原因は塩分の取りすぎが原因らしいが、塩分を体外へ出すカリウムが多く含まれているのが黄な粉らしい。昔黄な粉と砂糖を混ぜたのをおにぎりに巻いて食べたのがおいしかったのを思いだす。

黄な粉をどのようにして食べるか。ごはんを炊くときに大スプーンに1杯炊飯器に入れる、コーヒーに入れる、みそ汁の味噌を少なめにして黄な粉を入れる。

などが食べやすいらしい。

 

毛細血管を死ぬと肌荒れやシミ、そばかす、しわが出る。高血圧になると心筋梗塞狭心症、脳こうそくなどが心配です。

健康のため、ルイボスティーと黄な粉をお勧めします。