ふけは石鹸が原因だった。

以前からふけに悩まされていた。石鹸でごしごし洗ってもふけがでる。ある日、長さ3㎝ぐらいのふけがでた。頭の後ろにおできのようなものがたくさんできて痛くなった。

散髪屋のおばさんが、石鹸の洗い残しのようなものがあると言うのを聞いてピンときた。シャンプーがなくなってから、買わずに体を洗う石鹸で頭を洗い、おできができているのでごしごしせずに洗い流していたのが原因で、石鹸がたくさん頭に残っていたらしい。これが乾燥してふけとなり、またおできを作っていたらしい。

今は水だけで頭ブラシでごしごしやっていが、ふけは無くなった。いつかシャンプーを買おうと思うが、シャンプーでもしっかり洗わないとふけの原因になるかもしれないよ。

残念な3連休

南から台風が日本列島を縦断するように来ている。
たかぼうくんはどこかに行く予定も立てられない。
15日は台風注意のチラシと、飛ばされそうな三角コーン等をよけるため、マンションに言った。
16日は風は強いがいい天気だ。バイクでリサイクルショップへ行き、いろいろ買った。
夕方には台風が来るはずだから、この後、家で窓を閉めてオカリナの練習でもしよう。

食物の栄養分

1.玄米        集会室2回食べるだけで素晴らしい恩恵

白米に比べビタミンB1は5倍、ビタミンEは7倍、食物繊維は7倍。

主な栄養分            ビタミンB1・E 酵素 リグナン

最高の食べ合せ        青魚

効能          肥満防ぐ      便秘の予防、解消      老化防止(E)  免疫力強化                          ガン防ぐ      腸内環境を整える     

 

2.鶏肉        皮無しであれば高たんぱく・低脂肪

血液をサラサラにする不飽和脂肪酸が豊富。沸騰した湯にくぐらせるのが1番。

主な栄養分            タンパク質     ビタミンK     セレン              

最高の食べ合せ        トマト

効能          疲労回復      美肌、健康肌   免疫力強化     貧血予防

 

3.鮭          究極のアンチエイジングフード

赤いアスタキサンチンは抗酸化力が協力

主な栄養分            ビタミンA・D・B群・E タンパク質 βカロテン DHA EPA

最高の食べ合せ  ブロッコリー

効能          老化防止 免疫力強化 肥満防止 ガン・骨粗鬆症 がぜ 

              動脈硬化防止  糖尿病防止

   

4.青魚 毎日1食は魚が理想

魚は「脳の若返り」「ボケ防止」にも有効。刺身で食べることがおすすめ。

主な栄養分      タンパク質 カルシウム 鉄分 DHA EPA

最高の食べ合せ しそ  

効能   血液サラサラ ガン・心筋梗塞 脳活性化

 

5.牡蠣  スタミナ食

牡蠣の亜鉛含有量は、宇杏義などの3倍。牡蠣2粒で1日分。亜鉛の働きで塩分の過剰摂取を防ぐ。

主な栄養分      亜鉛 ビタミンB1・B2 グリコーゲン タウリン 鉄分

最高の食べ合せ 酢    

効能   肥満予防 肝臓の予防代謝改善 貧血改善 免疫力強化 ガン

 

6.大根        消化酵素タップリ

肥満の予防・解消に良い。おろすとよく吸収する。

主な栄養分     ビタミンC・E カリウム カルシウム 食物繊維

最高の食べ合せ 牛肉  

効能          解毒作用 殺菌 抗酸化作用 代謝を上げる

 

7.キャベツ 胃腸にやさしい

主な栄養分      葉酸 ビタミンC・K・U

最高の食べ合せ        グレープフルーツ

効能          胃腸強化委 老化防止 血液サラサラ ガン

 

8.ブロッコリー 200種類以上のフィトケミカル、野菜の王様

主な栄養分      クロロフィル ビタミンA・C・E カルシウム カリウム      

最高の食べ合せ オリーブ油    

効能          抗酸化 免疫力 解毒 ガン 血液サラサラ 便秘

 

9.人参  血液サラサラ 体ぽかぽか

βカロテンは、皮膚の新陳代謝を盛んにし、紫外線による肌の老化を防ぐ。また、疲れ目の回復や視力低下、白内障の予防などアンチエイジングが高い。

主な栄養分     βカロテン ビタミンB群・C カリウム カルシウム 鉄分

最高の食べ合せ ゴボウ       

効能          動脈硬化 ボケ ガン 美肌

10.トマト 強壮効果

トマトが赤くなると医者は青くなる。トマトは精力剤。

主な栄養分            βカロテン リコピン ビタミンC・B6 カリウム

最高の食べ合せ リンゴ

効能    美肌・美白 ガン 精力 生活習慣病 老化 

 

11.にんにく 強壮効果

主な栄養分            アリシン カリウム ビタミンb1・B2 

最高の食べ合せ 卵

効能    疲労回復 代謝 免疫力 ガン

 

12.玉ねぎ 血管を若く

血液をサラサラにする働き。外皮に多く含まれるケルセチンは過剰な体脂肪を輩出する。

主な栄養分            硫化アリル 糖質 ビタミンB1・B2・C カルシウム カリウム

最高の食べ合せ 豚肉

効能          疲労回復 動脈硬化 精力増強 高血圧 血糖値を下げる

 

13.ごま スプーン1杯を週2回取るだけでよい

脂肪の働きをスムーズにする作用もある。肝臓の働きを助ける。

主な栄養分     タンパク質 ビタミンB群・E カルシウム カリウム 亜鉛 鉄分

最高の食べ合せ        まぐろ

効能   抗酸化 動脈硬化 肝臓の代謝 ガン

 

14.りんご 万能の果物

1日1個のリンゴは医者を遠ざける。果皮の部分には強い抗酸化力を持ポリフェノールが豊富。

主な栄養分 ビタミンC カリウム カルシウム りんご酸 クエン酸 食物繊維

最高の食べ合せ        はちみつ(リンゴ半分のすりおろしにはちみつ大1)

効能   整腸作用 老化 肥満 ガン

 

15.レモン 長寿の秘訣は1日1個のレモン

主な栄養分     ビタミンC クエン酸 エリオシトリン 

最高の食べ合せ        焼き魚

効能    抗酸化 動脈硬化 骨粗鬆症

 

16.ぶどう 究極のアンチエイジングフルーツ

主な栄養分     ぶどう糖 果糖 各種ポリフェノール ビタミンB群・C・E

最高の食べ合せ        キウイ

効能    食欲増進 抗酸化 代謝 血圧安定

 

17.大豆 女性の1生を支える健康食材

大豆は、前立線がん、、乳がん、大腸がんの発生を防ぐ。

主な栄養分     タンパク質 大豆イソフラボン カリウム カルシウム レシチン

効能    肥満 脳卒中心筋梗塞 抗酸化作用 血液サラサラ ボケ 免疫力 ガン

 

18.納豆 血管や骨絵を丈夫にするビタミンKは大豆の124倍

主な栄養分     ビタミンB1・B2・E・K パントテン酸 葉酸 大豆イソフラボン 食物繊維

最高の食べ合せ        長ネギ

効能    代謝 血液サラサラ 抗酸化 乳がん骨粗鬆症 腸内環境 更年期障害 免疫力 美肌効果

 

19.椎茸 骨を丈夫にするビタミンDが豊富

主な栄養分     ビタミンD エリタニデン レシチナン 食物繊維 

最高の食べ合せ        昆布

効能    腸内環境 血液さらさら 免疫力 血圧安定

 

20.じゃがいも 糖尿病のリスクを半減

ビタミンC豊富で、リンゴの8倍。1日1個でガンは防げる。

主な栄養分     ビタミンC・B1 カリウム クロロゲン酸 でんぷん 食物繊維

最高の食べ合せ        鶏肉

効能   代謝 高血圧 腸内環境 糖尿病 免疫力 視力回復 

 

21.昆布 がん予防に

昆布の栄養分が凝縮しているところは「根昆布」。緑茶に入れて飲む。そのあと食べる。

主な栄養分     ヨード カリウム カルシウム 鉄分 アルギン酸 タウリン

最高の食べ合せ        大根

効能   代謝 老化 免疫力 高血圧 高脂血  血糖値下げる ガン

 

22.卵 レシチン(肌も血管もぴちぴち)

主な栄養分     タンパク質 レシチン カルシウム ビタミンA・B1・B2・E

最高の食べ合せ        しじみ

効能    抗酸化 脳を活性化 砂金作用 若さを取り戻す 美肌効果 高血圧、高脂血

 

23.ヨーグルト 腸をきれいに

乳酸菌の働きで、がん細胞を攻撃するNK細胞が活性化する。

主な栄養分     乳酸菌 ビタミンB群 カリウム カルシウム 

最高の食べ合せ        ブドウ

効能   便秘 美容効果 免疫力 生活習慣病 老化 ガン 

 

24.オリーブ油 みずみずしい肌 若々しい体

エクストラバージンオイルにはビタミンEが豊富。

主な栄養分     おレイン酸 ビタミンK・E・A

最高の食べ合せ トマト

効能   血管を保護 血糖値を下げる 血液をさらさら 便秘 血圧安定 美肌・美髪

 

25.緑茶 緑茶のうがいでインフルエンザの予防

緑茶をよく飲む地域の胃がん発生率は全国平均の半分。

主な栄養分     ビタミンC カテキン カフェイン テアニン クロロフィル

最高の食べ合せ        梅干し

効能    抗菌・抗ウイルス 食中毒 ガン

 

26.蜂蜜 黄金の滋養強壮食

主な栄養分     糖質 ビタミンA・B群・C・K

最高の食べ合せ        レモン

効能    代謝 免疫力 抗菌・高ウイルス 胃潰瘍や 胃がん

 

27.酢 疲労がすっと消えて体を若がえさせる

主な栄養分      クエン酸 酢酸 りんご酸

最高の食べ合せ        玉ねぎ

効能   抗菌・殺菌 高脂血 カルシウム 血圧安定 カルシウムの接種をあぷ 

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イオンに行く

天牛にたまたま雨月物語が売っていた。読めということなんだろう。と思い、買う。古文で書いてあり難しそうだ。
f:id:takaboukun:20170805151312j:imageイオンでは水遊びで楽しそうだ。

淀川区加島鋳銭所へ行く

7月30日、十三から神崎川近くまで歩き、華香具波志神社内にある、鋳銭所の跡地へ行く。並んで雨目物語のなにがしの記念碑もあった。

29日は勝本さんとりんくう

例の場所で食事。例の場所で珈琲。スーパーでミートスパゲッティを買う。

サンディーが正社員を募集していたのて勝本さんへ教える。

 

固くなったハサミを柔らかくする方法

固くなったハサミを柔らかくする方法

ハサミの中央、触点をライターで熱する。

ハサミをチョキチョキしながら、

その部分を水道の水で流す。

たちまち柔らかくなります。理由は分かりません。